BLOG:2021/01/22 fri

ライブをやるべきか、やらざるべきか、ずっと考えている。みんな悩んでいる。
基本的には、お店がやりたいと言ってくれたら是非やらせてほしいという考え方でやってきているのだが、そうも言ってられない事態だと言われれば、それもそうだと思う。バンドマン仲間のあいだでも考え方はいろいろ。当分ライブはやらないつもりのひともいれば、あんなもんは風邪と同じだ、というひともいる。
都度、考えて相談しながら決めていこうと思う。

1/26のサムズアップ『CARIB UP JAM』は、やります。ひとつには、横浜で早い時間からだと、そんなに沢山のお客さんが来れないだろうというのもあって、密は避けられそう。あと、ライブ自体は18:00スタートだけど、配信は21時から。時差配信。僕らも演奏後に観れるので、皆さんのコメントなどにも答えられる、というのが新しい試み。いろいろ試してみたいのだ。

配信という音楽の在り方はまだまだ発展途上なので、観てくれてる人たちの意見とか感想とかを伝えてもらえると、どんどん変わっていけるメディアだと思う。時間帯だったり、音の質とか、どんなシステムで観て聴いてしてるか、しゃべり過ぎとか。金額とか。いろいろ。
アイデア思いついたら教えてください。

今日聴いた音楽。
ニューオーリンズのプリザベーション・ジャズ・バンドのゲストで、アンジェリック・キジョーが歌う“La Vie En Rose”。
先日、U-NEXTでエディット・ピアフの映画を観たこともあるけど、この歌は以前からちょいちょい聴き返したくなる。本当に素晴らしい。